

コガタペンギンのミトン

コガタペンギンのミトン

長崎ペンギン水族館の開館10周年記念イベント『ペンギン美術展』に応募すべく、初のミトン&オリジナル編み込みにチャレンジしてみました。

●パターン●
北欧風のミトンの色々なパターンを参考にアレンジ
●使用糸●
Rowan Rowanspun 4 Ply(col.703 Rumtoft) 2本取り 約40g
Rowan Scottish Tweed 4 Ply(col.025 Oatmeal) 約15g
●使用針●
US 2.5 (3mm) : 本体
US 1.5 (2.5mm) : ゴム編み
●期間●
2011.02.20~2011.02.26
●感想●
割ときれいにコガタペンギンの柄が出ました。
手のひら側もペンギンの周りと同じ1目置きのモザイク柄にしたのですが、糸の渡りを気にしなくていいし、パターンを覚えなくてもよくて、早く編み上げるのにちょうどよかったです。
手の甲と手のひらとの間に1目地色の列を入れましたが、輪編みしたときの編み始めと編み終わりの柄のズレが気にならないのでよかったです。
テンションが途中できつくなってしまって、後で編んだ左手が小さくなってしまいました 逆に、ゴム編み部分は左手の方がゆるいし……。左右モノの難しさを思い知りました。
締め切りに間に合わせようと頑張ったんですが、その分編み方が雑になってしまいました。特に左手。一カ所、渡り糸を編みくるむのを忘れたところもあり……。
親指は、別糸を編み込んで後で目を拾う方式にしたのですが、モザイク柄編み込みの部分からは目を拾いづらく、キレイに拾えませんでした。
編み込みの配色糸は右手に、地糸は左手にかけるのが、さばきやすかったです。ただ、配色糸の方がいわゆるアメリカ式で編むことになるので、地糸と配色糸とのテンションを揃えるのが難しかったです。修行が必要ですね。
編み込みの柄は、以前長崎ペンギン水族館に行った時に撮った写真からスケッチを起こしてチャートにしました。チャートは手編み支援ソフトWinKnitに含まれているWinJISで作成しました。

スヌード

スヌード

体調があまりよくなくてほとんど編めなかった2010年の秋冬シーズン。
なんとか編めたのは、相方用のスヌードですが、2か月近くかかってしまいました。
なんとか年内に完成させたくて、おおみそかまで頑張りました(笑)。

●パターン●
Looped Loop(デザイン:Kirsten Johnstone)
●使用糸●
アトリエ・トワイン スターダスト(col.3) 2かせ
●使用針●
US 8 (5mm) 棒針
●期間●
2010.11.10~2010.12.31
●変更点●
パターンのキモだと思われる、編み始めと編み終わりをはぐときのねじりは入れていません。(だからコレはnot-looped-loopです)
長さもパターン指定より長く、160cmくらいにしました。
●感想●
アクリル混ですが、肌触りがよくチクチク感なしで巻物にはよい糸でした。
6x6リブは1目や2目のゴム編みよりもざっくりとラフな感じになった気がしますが、好みな雰囲気になりました。
やはり途中で飽きます……。そして6目ずつのリブはうっかり1目ずつずらしてしまったりして、単調な割に気が抜けないところがあったので、ながら編みには意外と向かなかったです。

デコクロ☆フラワーブレード

decoqlo-flowerblade

●パターン●
クロッシェレース生活 vol.1』ナチュラルカラーのブレードA(デザイン:黒ゆきこさん)
●使用糸●
ておりや 詳細不明の糸(たぶんウール)
●使用針●
2/0かぎ針
●その他●
ユニクロ ジャージタックチュニック半袖
●期間●
2010.03.27~2010.03.28
●感想●
オリジナルはオリムパス エミーグランデの生成りを使っていますが、手持ちの中細糸を使って見ました。黒いと見えづらいですが、オリジナルよりも花びらや葉っぱがくるんくるんになってます。スチームを当てても改善しなかったので、糸の特性かわたしの編み方のせいなのだと思いますが、まぁこれも味かと思ってそのままチュニックに縫い付けました。

2010年春夏本(書籍)

雑誌編に引き続き、購入した書籍編です。
昨年の『雄鶏ショック』以来、ちょっとでも気に入ったパターンが載っていれば、出来るだけ買うようにしているんですが、もう棚がぱつんぱつんです……。

手編みのナチュラルニット
amazonに画像サムネイルが登録されてないですね。
ハマナカのタイアップ本です。フラックスシリーズのパターン本と言ってもよいでしょう。小物を含め32点中30点がフラックスシリーズで、残り2点がポーム(ポームコットンリネン1点、ポームリネンスラブ1点)使用です。
『大人かわいい』系のウェア中心ですが、そでつけ要なのは2点だけで、かぎ針作品が多め。
16 ショート丈のボレロ風ベストが好きです。

コットンの糸で編む今着たいニット
これもサムネイル未登録でした。
これまたハマナカのタイアップ本。こちらはコットンヤーンでオールシーズン使えるパターンを提案しています。
カジュアルなイメージです。
オールシーズンを謳うだけあって、全般的にレーシィさが少なく、棒針作品が多めです。
8 ダブルブレストのベストは、シンプルだけど今ごろの季節に重宝しそう。

hand madeとっておきのニット
hand made とっておきのニット

ダイヤモンド毛糸タイアップのhand madeシリーズ最新刊。モデルのブルーナちゃん、ずいぶん大人っぽくなりましたね。
カジュアルすぎず、フェミニンな印象です。わりと幅広い年齢層に受け入れられそうなデザインが多いと思います。
気になるのは作品ごとのキャッチコピーと説明文。明らかにこれまでのシリーズとは異なるテンションで、わたしはあまり好きではありません。『若草色が春の訪れをお知らせします』とか……。雄鶏社時代のシンプルな文章に戻して欲しいな。
3のVネックノースリーブプルは指定糸ならではのデザインっぽいけど好きです。
10のラリエット、ビーズ通しにうんざりしそうだけどコレは欲しい。
22のミニストールはフリフリ具合と2色使いなところが好き。

かぎ針あみのデイリーウエア-はる・なつ
あっ、またサムネイルがない~。
サブタイトルに『そでつけなし』とあるのですが、ラグラン袖のカーディガン2点はラグラン線をとじなければいけないんですよね(^^; それ以外はノースリーブか袖を続けて編むパターンです。
かぎ針好きでウェアに挑戦したいってひと向け。
見開きの目次に全作品のサムネイルが載っているのは、みやすくてよいです。
L ヘチマ衿のベストはデザインがユニーク。うまく着こなさないとおばちゃんぽくなりそうだけど、編んでみたいかも。

はじめてのかぎ針編み 花のコサージュパターン100
はじめてのかぎ針編み 花のコサージュパターン100

アップルミンツのパターン100シリーズ、もういい加減マンネリだろっと思いつつ、やっぱりカワイイので買ってしまいました。
アクセサリーやデコカジに使えるといいんですが。

4月に出る『ビーズの縁飾りvol.3』は購入予定。
他に『カラーバリエーション80 わたし色であむニット』がちょっと気になっています。中身を本屋で確かめてみて、買うかどうか考えます。

2010年春夏本(雑誌)

バタバタして編む時間も気力もなかったストレスを、編物本購入で発散しておりました
アホみたいに買いまくってます……。
備忘録として、まずは今期の雑誌をリストアップします。

毛糸だま No.145(2010年春号)
毛糸だま No.145(2010年春号)

いつもながら難易度が高い作品が多いなぁ
モヘア特集は、表紙の風工房さんのポンチョとか志田ひとみさんのアンサンブルとか、ステキだけど、どれも間違っても編めそうに思えません~。
なんとか編めそうで気にいってるのは次の2点。
12ページ モチーフつなぎのチュニックベスト
13ページ モチーフつなぎのドルマンスリーブチュニック

ヨーロッパの手あみ 2010春夏
ヨーロッパの手あみ 2010春夏

おなじみパピーのパターンマガジン。Lサイズの製図は付かなくなったんですね。
これまでの号に比べて、ちょっとパワーダウンした感がなきにしもあらず。
23 ジーンストライプのフラワーモチーフバッグがカワイイ!

’10手編み大好き! SPRING&SUMMER
’10手編み大好き! SPRING&SUMMER

うーん、どうしてこの雑誌はもうひとつあか抜けないんでしょうねえ
初心者でも編めそうなパターンが多くて、応用がききそうなので、つい買ってしまうんですけど。目新しい作品はあまりなかったです……。
今号はジュエリークロッシェの紹介がありました。こういうプチ流行りモノを取り上げてくれるのはよいですね。

クロッシェレース生活 vol.1
クロッシェレース生活 vol.1

vol.1ってことで雑誌扱いのようです。
クロッシェレースとありますが、レース針で編む繊細なレースよりもかぎ針で編むレーシィな小物が中心です。
ドイリーやコースター、表紙のようなストール、ジレなどが掲載されています。
岡まり子さんのアトリエ訪問記事がなかなか興味深かったです。
黒ゆきこさんのフラワーブレード、デコカジ用に作ります!
22ページ フリンジつきのジレ か、
24ページ スカラップ模様のジレ のどちらかは編みたい。

書籍もイロイロ買ってますが、別記事にします……。

Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

