

2010年春夏本(書籍)

雑誌編に引き続き、購入した書籍編です。
昨年の『雄鶏ショック』以来、ちょっとでも気に入ったパターンが載っていれば、出来るだけ買うようにしているんですが、もう棚がぱつんぱつんです……。

手編みのナチュラルニット
amazonに画像サムネイルが登録されてないですね。
ハマナカのタイアップ本です。フラックスシリーズのパターン本と言ってもよいでしょう。小物を含め32点中30点がフラックスシリーズで、残り2点がポーム(ポームコットンリネン1点、ポームリネンスラブ1点)使用です。
『大人かわいい』系のウェア中心ですが、そでつけ要なのは2点だけで、かぎ針作品が多め。
16 ショート丈のボレロ風ベストが好きです。

コットンの糸で編む今着たいニット
これもサムネイル未登録でした。
これまたハマナカのタイアップ本。こちらはコットンヤーンでオールシーズン使えるパターンを提案しています。
カジュアルなイメージです。
オールシーズンを謳うだけあって、全般的にレーシィさが少なく、棒針作品が多めです。
8 ダブルブレストのベストは、シンプルだけど今ごろの季節に重宝しそう。

hand madeとっておきのニット
hand made とっておきのニット

ダイヤモンド毛糸タイアップのhand madeシリーズ最新刊。モデルのブルーナちゃん、ずいぶん大人っぽくなりましたね。
カジュアルすぎず、フェミニンな印象です。わりと幅広い年齢層に受け入れられそうなデザインが多いと思います。
気になるのは作品ごとのキャッチコピーと説明文。明らかにこれまでのシリーズとは異なるテンションで、わたしはあまり好きではありません。『若草色が春の訪れをお知らせします』とか……。雄鶏社時代のシンプルな文章に戻して欲しいな。
3のVネックノースリーブプルは指定糸ならではのデザインっぽいけど好きです。
10のラリエット、ビーズ通しにうんざりしそうだけどコレは欲しい。
22のミニストールはフリフリ具合と2色使いなところが好き。

かぎ針あみのデイリーウエア-はる・なつ
あっ、またサムネイルがない~。
サブタイトルに『そでつけなし』とあるのですが、ラグラン袖のカーディガン2点はラグラン線をとじなければいけないんですよね(^^; それ以外はノースリーブか袖を続けて編むパターンです。
かぎ針好きでウェアに挑戦したいってひと向け。
見開きの目次に全作品のサムネイルが載っているのは、みやすくてよいです。
L ヘチマ衿のベストはデザインがユニーク。うまく着こなさないとおばちゃんぽくなりそうだけど、編んでみたいかも。

はじめてのかぎ針編み 花のコサージュパターン100
はじめてのかぎ針編み 花のコサージュパターン100

アップルミンツのパターン100シリーズ、もういい加減マンネリだろっと思いつつ、やっぱりカワイイので買ってしまいました。
アクセサリーやデコカジに使えるといいんですが。

4月に出る『ビーズの縁飾りvol.3』は購入予定。
他に『カラーバリエーション80 わたし色であむニット』がちょっと気になっています。中身を本屋で確かめてみて、買うかどうか考えます。

2010年春夏本(雑誌)

バタバタして編む時間も気力もなかったストレスを、編物本購入で発散しておりました
アホみたいに買いまくってます……。
備忘録として、まずは今期の雑誌をリストアップします。

毛糸だま No.145(2010年春号)
毛糸だま No.145(2010年春号)

いつもながら難易度が高い作品が多いなぁ
モヘア特集は、表紙の風工房さんのポンチョとか志田ひとみさんのアンサンブルとか、ステキだけど、どれも間違っても編めそうに思えません~。
なんとか編めそうで気にいってるのは次の2点。
12ページ モチーフつなぎのチュニックベスト
13ページ モチーフつなぎのドルマンスリーブチュニック

ヨーロッパの手あみ 2010春夏
ヨーロッパの手あみ 2010春夏

おなじみパピーのパターンマガジン。Lサイズの製図は付かなくなったんですね。
これまでの号に比べて、ちょっとパワーダウンした感がなきにしもあらず。
23 ジーンストライプのフラワーモチーフバッグがカワイイ!

’10手編み大好き! SPRING&SUMMER
’10手編み大好き! SPRING&SUMMER

うーん、どうしてこの雑誌はもうひとつあか抜けないんでしょうねえ
初心者でも編めそうなパターンが多くて、応用がききそうなので、つい買ってしまうんですけど。目新しい作品はあまりなかったです……。
今号はジュエリークロッシェの紹介がありました。こういうプチ流行りモノを取り上げてくれるのはよいですね。

クロッシェレース生活 vol.1
クロッシェレース生活 vol.1

vol.1ってことで雑誌扱いのようです。
クロッシェレースとありますが、レース針で編む繊細なレースよりもかぎ針で編むレーシィな小物が中心です。
ドイリーやコースター、表紙のようなストール、ジレなどが掲載されています。
岡まり子さんのアトリエ訪問記事がなかなか興味深かったです。
黒ゆきこさんのフラワーブレード、デコカジ用に作ります!
22ページ フリンジつきのジレ か、
24ページ スカラップ模様のジレ のどちらかは編みたい。

書籍もイロイロ買ってますが、別記事にします……。

2009年秋冬本

朝晩が涼しく気持ちよい気候になってきましたね。
この秋冬のニット新刊、何冊か買ってます。

ヨーロッパの手あみ 2009秋冬ヨーロッパの手あみ 2009秋冬

表紙の作品はちょっと地味ですね。
No.1のチュニックは単色の糸で編んでみたいです。(実はソレント、あまり好みじゃないんです。)
フリルテープを使ったバッグはただいま作成中なのですが、フリルテープと合わせて編むクィーンアニーの色選びを失敗しちゃった感があり、編み直しした方がいいか悩み中。


今編んで着たいニット今編んで着たいニット―重ね着が楽しめるニットウェアとこもの (レディブティックシリーズ no. 2880)

このシリーズも結構好みなものが多くて、また買ってしまいました。
7番のタッセルつきベストが一番気になっています。
しかしこの紛らわしいタイトルはどうにかならんもんでしょうか?どうせならシリーズ名+連番の方が潔いんじゃ……。


手あみのワンピースとチュニック (Let’s Knit series)手あみのワンピースとチュニック

タイトル通り、重ね着によさげなワンピ&チュニックばかりが載っています。
c.アラン模様の丸ヨークワンピース、編みたいです。
m.スクエアネックのかぎ針編みチュニックも着やすそうだけど、編んでる途中で飽きそうなのが心配。


Hand made手あみスタイルHand made手あみスタイル

前回まで雄鶏社から出ていた『Hand made』シリーズが、日本ヴォーグ社に引き継がれたようです。
テイストはこれまでのシリーズと同じ。指定の段染め糸が効果的に使われているパターンが多いです。ポンチョとか斜め編みのベストとかがステキ。
逆に言うと、指定糸以外ではかなりイメージが変わってしまいそうなものが多いです。


これから発売になる本では、
9月27日発売予定の文化出版局から出る3冊
編みものこもの』『手編みのソックス』『みんなの、まきもの50』が気になります。
実業之日本社の『'09-'10 手編み大好き! AUTUMN&WINTER』は9月16日発売予定。

編物本コレクター化している今日この頃、頑張って手を動かさねば

2009年春夏本、買ってます

そろそろ今年の春夏本が出そろってきましたね。
わたしの買った本はこんなのです~↓

今すぐ編んで着たいナチュラルニット今すぐ編んで着たいナチュラルニット
(レディブティックシリーズ no. 2797)

(2009/01)
ブティック社

ハマナカのタイアップ本です。今期新商品のコットンツィードチャルカやポームコットンリネンなどを使ったパターン多数。
今のところ今期本で一番のお気に入り。早速レーシーチュニックを編んでいます。
表紙のプルも編みたい候補の1つです。

手あみのチュニックとキャミソール手あみのチュニックとキャミソール
(Let’s Knit series)

(2009/02)
日本ヴォーグ社

これもハマナカタイアップ本です。
タイトル通り、チュニック・キャミソールばかり20点のパターンが載っています。
重ね着スタイルが好きな方には、結構使えるパターンが多そう。

ヨーロッパの手あみ 2009春夏ヨーロッパの手あみ 2009春夏
(Let’s Knit series)

(2009/02)
日本ヴォーグ社

パピータイアップの半期に1冊の定番シリーズ。今期も買ってしまいました。
今回もリーフィーを使ったバッグがカワイイですよ~。
編み図や説明が簡略されているのと、編み方も凝っていたり変わっていたりするものが多いので、初心者にはちょっと難しそうです。
在庫糸でケープにもなるショールを編めればいいなと思っています。

’09手編み大好き!SPRING&SUMMER’09手編み大好き!SPRING&SUMMER
(2009/03/03)
実業之日本社

これも半期に1冊の定番シリーズですね。パピー、ダルマ、ニッケビクター、ダイヤモンド毛糸、ユザワヤの糸が使われています。
まっすぐ編みのパターンや小物が多く、全体的にシンプルなパターンが多いので、初心者さんもOKだし、中級者さんはいろいろなアレンジに利用出来そうです。

今着たい手編みニット

今着たい手編みニット(レディブティックシリーズ no. 2719)
今着たい手編みニット(レディブティックシリーズ no. 2719)
↑なか見!検索ができます

今期いちばんのお気に入りになりそうな1冊です。
ハマナカのタイアップ本で、ソフティツイード、フィールド、ソノモノ、ツイードバザールなどの毛糸が使われています。
甘過ぎないガーリーテイストで、ウェアの中でも気軽に編めそうなチュニックやキャミソールが多く掲載されています。

作品一覧(括弧内はデザイナー名)
1.レーシー模様のキャミソール(岡本啓子さん)
2.前あきのキャミソールチュニック(風工房さん)
3.ストリング使いのキャミソール(鎌田恵美子さん)
4.丸モチーフのチュニック(岸睦子さん)
5.四角モチーフ入りチュニックワンピ(風工房さん)
6.キャミソール型のベスト(田畑貴代さん)
7.ケーブル入りのベスト(岸睦子さん)
8.キャップスリーブのロングカーディガン(鎌田恵美子さん)
9.フレアスリーブのレーシープル(風工房さん)
10.長編みの丸ヨークボレロ(鎌田恵美子さん)
11.メリヤスと透かし柄のカーディガン(川路ゆみこさん)
12.ドローストリングのプルオーバー(武田敦子さん)
13.四角モチーフつなぎのベスト(岡本啓子さん)
14.レーシーなひざかけ(河合真弓さん)
15.ストリング使いのルームシューズ(河合真弓さん)
16.四角モチーフつなぎのスカート(鎌田恵美子さん)
17.ネット編みのマーガレット(鄭幸美さん)
18.方眼編みのチュニックワンピ(風工房さん)
19.模様編みの縁どりのあるマーガレット(木村ひろみさん)
20.リボン風トップのキャミソールワンピ(水原多佳子さん)
21.キャップスリーブのプルオーバー(風工房さん)
22.モチーフつなぎの台形ストール(岡本啓子さん)
23.立体花モチーフのトートバッグ(河合真弓さん)
24.フリンジつきレーシーポンチョ(風工房さん)
25.26.27.ボーダー柄のチュニック、キャップ、ミトン(風工房さん)

かぎ針作品17点
棒針作品10点
お気に入りのパターンにを付けてみました♪

Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

