

パイナップル模様のベスト #1

『美しいかぎ針編 秋冬』から、12ページ7-ベストを編みはじめています。

pinapplevest.jpg
後身頃はこんな感じ。よれよれのままですが。

こうやってブログにアップしてみると、またブルー系の糸でパイナップル模様ですね(^^;
指定糸のオリムパス・メイクメイクパフェを使っています。
色の出方は結構カワイイかも。でも思ったよりも縒りが甘くて、ときどき糸割れします。

かぎ針でサクサク進むかと思いきや、最近肩こりが激しくて、思うように進みません~。
今のところ、後身頃と右前身頃が出来ていて、左前身頃を編みかけたところなんですが。

本当は先に『ヨーロッパの手あみ』の裏表紙のベストを編みたかったのですが、というか、編みかけてたのですが、パターンと相性が悪いのか、微妙にゲージは合わないし(指定糸使ってるのに……)、何度も間違えるし、編み方がわからないところがあるし……で、ストレスがたまるので、一時放置中。

パイナップル模様のプルオーバー#5

縁編み、デキター!
…………と思ったのですが。

なんか首周りと裾がキツイです(泣)
もう少しゆるめに編まないといけなかったようです。

目を拾うのと、鎖編みの目の大きさを揃えるのに、すごーく苦戦したのですが、
そうですか、またやりなおしですか………orz
ゴールはすぐそこに見えてるのに、なっかなかたどりつけない気分です。

パイナップル模様のプルオーバー#4

ようやく前後身ごろが編み上がり、ブロッキングと肩はぎ・脇とじまで済ませました。
心配していたサイズは、ブロッキングでパターンの指定通りに伸ばせました
夏休み中に仕上げたかったのですが、ここでタイムアウト。
袖口、裾、襟の縁編みが残っています。
あと一息、なんとか今月中に仕上げたいです。

パイナップル模様のプルオーバー#3

結局ブロッキングでどうにかなる誤差ではなかったので、前回の状態から全部ほどきました(泣)
7/23から4/0号かぎ針に替えてリスタート。
ようやく後身頃34段(前回の画像と同じくらい)まで編めました。今回は横ゲージはなんとか出そうですが、やっぱり縦ゲージが短い気がします。長編みの足を長めに長めに……と心がけているつもりなのですが、うまくいきません。やっぱりかぎ針編みって難しいなあ。
色とデザインは気に入っているので、もうちょっと頑張ります!

一方、もうひとつのWIPオーガニックコットンリネンのキャミソールは停滞中。
身頃は20cmくらいまで成長してるんですけど、こちらも完成までまだまだってところで中断しています。
モバイル専用にしているのですが、職場が変わって昼休みが短くなり、編む時間が取れなくなったのが停滞の理由です。
パイナップルの方をさっさと終わらせないと、キャミソールを再開出来ないかも

パイナップル模様のプルオーバー#2

pineapple.jpg

なかなか進みません……。
ねじれが気になってモチベーションがあがらなかったり、編み間違いに気づくのが遅れて20段ほどいたりで、ようやく後身頃の脇下までたどりつきました。
夏の間に出来上がるかどうか心配になってきました
そして幅も丈もなんだか小さい気が~。ブロッキングでなんとかなる……ことを祈りつつ、このまま進めます~。

Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

