スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイナップル模様のベスト

pinapple vest

●パターン●
『美しいかぎ針編 秋冬』12ページ7-ベスト(デザイン:木全雪路さん)
●使用糸●
オリムパス メイクメイクパフェ(col.204) 10.5玉
●使用針●
7/0号かぎ針(4.0mm)
●ゲージ●

●期間●
2008.10.28~2008.12.27
●変更点●

●感想●
なんとか年内に仕上げられました。サイズもほぼ想定通りにできて一安心です。
裾の縁編みは二重になっています。なかなか可愛い。でもブロッキングは面倒でした(笑)
縁編みが難しかった……というか下手です単純な細編み+ピコットなんですが、こういうところで仕上がりの差が出ますよね……。
頑張ればあと1ヶ月くらい前に出来上がってたと思うんですが、とじはぎする前のブロッキングが面倒で放置したり、別の物を編んでいて放置したり、と、息継ぎが多すぎました

ボタンは谷六のSuusuさんで購入しました。本体の柄が主張するパイナップル模様なので、ボタンは地味に脇役となる色を選びましたが、よく見るとなかなかかわいいボタンなんです♪(使ったボタンの商品紹介ページ
Button for pinapple vest
スポンサーサイト

Ridged Lace Cowl

Ridged Lace Cowl
12/28 写真UP

●パターン●
Ridged Lace Cowl by Elinor Brown

●使用糸●
Michell & CIA Mestizzo (col.167) 1.9玉
●使用針●
8号40cm輪針
●ゲージ●
メリヤス編み20目22段
●期間●
2008.12.11~2008.12.17
●変更点●

●感想●
Meretとお揃いっぽく使えるネックウォーマーが欲しくて作ってみました。
レースパターンは覚えやすくて、パターンのメモを見なくてもどんどん編めるのがよかったです。レースパターンの間に挟まる裏メリヤス編みのボーダーがぽこぽこしているのもカワイくて好きです。
パターン通りの長さにしたけど、ちょっと長過ぎたかな~
編み終わりの伏せ止めの手加減が今イチだったみたいで、外側にくるんと巻いてきちゃいます。実はまだブロッキングしていないので、スチームで落ち着くことを祈ります~。
同じ糸があと1玉弱残ってしまった……。うーん微妙な量だなあ。もう少し多ければハンドウォーマーを編みたかったのですが。

Meret

Meret(Top)Meret(side)
12/28 写真UP

●パターン●
Meret (Mystery Beret) by Woolly Wormhead

●使用糸●
Michell & CIA Mestizzo (col.167) 1.5玉
●使用針●
8号40cm輪針(Crown shaping部分は8号22cm輪針と2本で)
●ゲージ●
メリヤス編み20目22段
●期間●
2008.12.07~2008.12.10
●変更点●
Brimをメリヤス編み10段+1目ゴム編み10段にした。
Body Sectionのパターン繰り返しを2回分追加。(パターンのFor even more slouch, work two extra repeats.部分を採用)
●感想●
だぼっとしたシルエットはかなりお気に入り。
Body Sectionのレースパターンも難しくなくてサクサク編めました。
試し編みではパターンのゲージよりもきつかったので、サイズLで編んだのですが、仕上げのスチームで結構伸びてしまいました。サイズMでも十分だったかも。
竹の編針に糸の色が移ってしまいました!これは初めての体験です。水通しはしていないので、洗濯のときにどれ位色落ちするのか戦々恐々です。
ところで色移りした針はどうしたらよいんでしょう?竹だから水拭きとか洗剤使う訳にもいかないし、色の薄い糸を使った時に逆に色が移らないかが心配。

前開きのキャミソールチュニック

front open camisole
●パターン●
2. 前開きのキャミソールチュニック
(『今着たい手編みニット』より、風工房さんデザイン)
●使用糸●
ぴえろ ラブリーコットン(col.ダークロイヤルブルー) 2本取り 5.5玉
●使用針●
7/0号かぎ針、7.5/0号かぎ針
●ゲージ●

●期間●
2008.09.23~2008.10.13
●変更点●

●感想●
模様の編み方は覚えやすくてサクサク進みました。
ウールコットンの糸を使ったので、秋から春まで長く使えそう。
最初、身頃を6/0号で編んだらまたもや小さく出来てしまい、全部ほどきました。そして糸がもつれてほぐすのに2日くらいかかりました。これがなければあと1週間は前に出来上がってたと思います。わたしはかぎ針ではゲージがきつめのようなので、今度からは推奨の針のサイズよりも1号大きいサイズで編むようにしようと思います。
編み目がなんか汚くて残念どうも長編みとくさり編みのゲージが合っていない気がします。

コットンリネンのキャミソール

camisole1

●パターン●
65 キャミソール
『'08手編み大好き! SPRING&SUMMER』より、小田中由美子さんデザイン)
●使用糸●
ハマナカ ポームコットンリネン(col.202) 6玉
●使用針●
6号60cm輪針
●ゲージ●
計ったはずだけど失念……使用糸の推奨ゲージとおおよそ同じ位
●期間●
2008.06.11~2008.09.23
●変更点●
目数・段数をゲージに合わせて増やした
●感想●
夏の始まる前から編んでいたのに、夏の終わりにようやく完成。モバイル用にと思っていたのに、出先で編める時間がほとんど取れなかったのが完成までに時間がかかった原因。まぁなんとか完成させられてよかったです。
パターン自体は至ってカンタン。胸下の減目以外は増減なしのまっすぐパターンです。
着やせするパターンではありません(爆)。
編んでる途中にリネンの毛羽立ちが気になりました。編み上がりはやわらかくてコシのない感じ。手触りは好きなのですが、着用2回で毛玉が出来ていたので、耐久性はイマイチなのかも。

Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。