

stitch marker 量産

このところビーズワーク熱が高まってきました。ワイヤーやピンがまだ上手く扱えないので、練習がてら、ステッチマーカーを量産してしまいました。

stitch markers

こんなに作っても使い切れないんですが

他にもネックレスを2本作成。
necklace with rosequartzローズクォーツのさざれと一分竹ビーズ
necklace with czechbeadsチェコビーズ+グラスパールとアーティスティックワイヤー

でも実のところ、ふだんネックレスなどのアクセサリー類は滅多に使わないんですよね……

row counterの使い方

タカミさんからのリクエストにお応えして(^^)
この前upしたrow counterの使い方を書いておきます。

わたしが作ったタイプはabacus式、つまりソロバンと同じように、ビーズを移動させてカウントする方式です。
作り方の参考ページはコチラ→Row Counter Tutorial@WEST END DESIGNS KNITS

rowcounter.jpg


水色の列のビーズは1の位、紫の列のビーズは10の位を表します。
1段編むごとに水色のビーズを1個のびるテグス入りリングの右から左に移します。10段目を編んだら、紫のビーズを右から左に移し、水色のビーズは9個ともリングの右に戻します。
この方法で99段までカウント可能です。
ビーズの移す方向を見失わないように、右端と左端の12mm玉ビーズの色を替えています。
カニカンのアジャスターを付けているので、編んでいる間ブレスレットとして装着していますが、なかなか便利です。

この第1号で失敗したな~と思うのは、1の位と10の位のビーズの色が似すぎていて間違えそうになる事です。はっきりと違う色にするか、大きさを替えるべきでした。
使ってみていろいろ改善したいところもでてきたので、今編んでるセーターが編み終わったら、2号にチャレンジしてみようかなと思っています。


row counterの存在は、RavelryのDIY toolsグループのフォーラムで知りました。他にも皆さん色んなものを自作してらして「え~っ?こんなものまで自作?!」と驚く事も多々あり、見ているだけでも面白いです。

またまたステッチマーカー

自作ステッチマーカー
見づらいですが、真ん中のは丸カンを付けてstitch marker、左右のはカニカンを付けてrow markerとして使います♪
ピンの曲げ方が実にイビツなのが残念ですが、左の金魚パーツがお気に入りです。

そしてビーズワークが得意な友人がいっぱい作ってプレゼントしてくれました。
ステッチマーカー
ステッチマーカー
ペンギン好きなワタシのために、ちゃんとペンギンチャーム付きのものも用意してくれました。どれもこれもかわいくて、使わないのに出して眺めたりしています(笑)

有効活用できるように、肝心の編物もどんどん進めなくっちゃですねf(^^;

ステッチマーカー

ステッチマーカー

row counterだけでなく、ステッチマーカーも自作してみています。
Tピンやワイヤーをビーズに通して、丸カンやカニカンにつなげただけですが、プラスチックの味気ない目数・段数リングよりも編み物のモチベーションがUPするような気がします♪
ビーズワークはほんとうに初心者なので、ピンもまともに曲げられていませんが、自分で作ると愛着がわきます。でももっと上手く作りたいな~。

row counter

row counter
ヘンリーネックセーターを編んでいるとき、段数を数えるのに「正」をメモしていたのですが、ときどきメモし忘れるので、row counterを作ってみました。
RavelryでDIY row counterのスレッドを見つけて、参考にしましたが、ビーズワークはほとんど初めて状態なので、作りはかなりお粗末です(泣)
チェコガラスビーズを使いましたが、ちょっと重い……。アクリルビーズを使った方が実用的だったかも。
もうちょっと修行して、レベルアップ版を作りたいです!

Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

