

row counter

row counter
ヘンリーネックセーターを編んでいるとき、段数を数えるのに「正」をメモしていたのですが、ときどきメモし忘れるので、row counterを作ってみました。
RavelryでDIY row counterのスレッドを見つけて、参考にしましたが、ビーズワークはほとんど初めて状態なので、作りはかなりお粗末です(泣)
チェコガラスビーズを使いましたが、ちょっと重い……。アクリルビーズを使った方が実用的だったかも。
もうちょっと修行して、レベルアップ版を作りたいです!


毛糸だま 2008春号 No.137

毛糸だま No.137(2008年春号) (137) (Let’s Knit series)
毛糸だま 2008年春号 No.137(Let’s Knit series)


毛糸だまの新刊、発売日当日に買いました。amazonにはまだ画像が追加されていないようですね(2008.1.30現在)。
表紙のモデルさんがカワイイ原田睦美さんデザインのラブリーなバラマフラーがとても似合ってます~。
でも全般的になんだかおばちゃんっぽい雰囲気があるんですよね……なぜだろう?
いくつか気に入ったパターンもあるのですが、今のわたしのレベルでは難しそうなので、当分はやっぱり観賞用になりそうです
ベストとお揃いのニットネックレス特集は、ネックレスだけなら試せるかも?

ヘンリーネックセーター#2

進捗具合は遅々としていますが、ようやく後身頃50段まで編めました。
44段で1玉編み切りましたが、購入済の毛糸が足りるかどうか、既に不安です。

今回、糸始末はfelted join方式を採用しています。使用糸が毛100%なのでフェルト化に向いているし、ツイード糸なので元々糸の太さに変化があり、糸の接続部が多少太くなっても目立ちません。
この方法は手軽だし、最後の憂鬱な糸始末が格段に少なくなるのでとても気に入りました!

warm bolero完成

warm bolero

パターン:あったかボレロ(マスザキヤさんで編み図入手)
使用糸:パピー・キエーティ607 1.5玉
    アミアーモ・ソフスターメランジ2897 1.5玉
使用針:13号輪針
期間:2008年1月13日~1月27日

あったかボレロ、完成しました。
まだスチームアイロンをあててないのですが、ゴム編みの目が揃ってません……。
襟と裾分のゴム編みが少し短めになってしまったので、羽織ったときに前身頃にあたる部分のボリュームが足りないような気がします。
でも編み直す気力もないので、とりあえずこれはこれで完成。
もし次に作るとしたら、まず身頃部分を四角く編んで二つ折りにして、襟+裾を輪編みすると思います。そうしたら脇のとじが不要になるはず。

キエーティはやっぱりループがひっかかって編みにくかったです。色は気に入ったんですが、廃盤色のようです。
キエーティ×ソフスターメランジの組み合わせは面白いのですが、意外と編み目が目立つのと、キエーティの編みにくさを考えると、もう一度試す気力が出るかどうか……。

ニットに恋して

ニットに恋して―嶋田俊之のセーターブック 伝統ニットの新しい伝説
ニットに恋して―嶋田俊之のセーターブック 伝統ニットの新しい伝説
(2004/09)
嶋田 俊之



どのパターンも上級者向けです。
今のわたしにはとうてい編めそうにありませんが、いつかこの本の作品を編めるようになれば……という憧れもあり、買ってしまいました。
嶋田さんの著作なら、つい最近ニット・コンチェルトが発売になったところですが、あえて旧著の方をチョイス。表紙の「秋の歌」がとっても気に入っているのが決定打です。他に、ガーンジーセーター「漁夫の歌」、フェアアイル「喜びの島」の帽子、バスケットステッチのセーター「冬の旅」が好きです。
当分の間は観賞用として楽しみます(^^;

ヘンリーネックセーター#1

M・L・LLサイズで編めるメンズニットBOOKから、No.12ヘンリーネックセーターを編み始めました。

[2008.01.22 cast on]
使用糸:ユニバーサル ソフトツイード(col.301)
使用針:11号輪針
ゲージ:16目25段

swatch for Crew-neck Henley Sweater
10号と11号で試し編みしてみましたが、10号だとかなり目数が多くなるので11号にしました。
それでもゲージが合わないため、サイズを参考に再計算しています。
パターンでは胸元に雪模様があるのですが、模様部分の再計算が難しそうなので、地模様だけで編んでしまおうかと思っています。
まだ脇下までしか再計算していませんが、袖ぐりや襟ぐりの計算がうまくできるか不安です……。
現時点でやっと30段。今シーズン中には着れないかも(汗)

warm bolero#3

あとは左脇の綴じと袖ぐりに鎖編み3目+引き抜き編みをぐるりと編み付けるのを残すのみとなりました。
……が、なんだかやっぱりちょっと小さい気が……。
そして予想以上にゴム編みの目が乱れています(泣)
綴じるのは結構時間がかかるので、残りは今度の週末にじっくりやることになりそうです。

warm bolero #2

warm bolero WIP
身頃部分の50%まで編めました。
ゲージがちょっとキツいのが気がかりです。
もし小さかったらやり直し?でもキエーティはループモヘアなのでほどきにくそう……(>_<)

メンズニットBOOK

M・L・LLサイズで編めるメンズニットBOOK
M・L・LLサイズで編めるメンズニットBOOK

相方用のセーター用に購入。ヘンリーセーターを編む予定です。
この本の指定糸はすべてハマナカです。
デザインはわりとオーソドックスで、長く着れそうなものばかりです。いわゆる「初めてのセーター」本ではないと思いますが、すごく難しいテクニックを要するパターンはなさそうです。

Hannah

Hannah

パターン:Hannah@MagKnits,December 2007
使用糸:アウトレットけいとの多分Aシリーズ。品番失念。
使用針:13号輪針
期間:2008年1月(実質1日で完成)

このパターン、すっごく気に入りました!
何せカンタンに編めて、実用的。
髪を束ねることが多いわたしには、この後頭部の開きがとても便利です。
2号、3号と何個も編みたい。カラフルな段染め糸を使うのも良さそうだし、ゴム編み部分と本体部分の色を変えてもカワイイっぽいし、ゴム編み部分を少し短めにして、大きいボタンを1つで留めるっていうのもよさそう……などと、妄想が広がります(^^;
惜しむらくは、この第1号、ちょこっと糸がちくちくして、おでこがかゆくなることがあります……。とてもあったかいんですけどね~。

ちなみにボタンはSuusuさんで買いました。今回は本体になじむ色形にしましたが、アクセントとして、もっと主張するボタンを付けてもよさそうです。

warm bolero#1[cast on]

あったかボレロを編み始めました。
ボレロと言っても、四角く編んで横を綴じるだけのカンタン仕様です。編み図はマスザキヤさんでゲットしました。
ポイントは、パピー・キエーティとアミアーモ・ソフスターメランジの引き揃え。この組み合わせは自分では絶対思いつかないけど、面白い効果が出ますね。
13号針なのですが、キエーティのループがひっかかるので、あまり編むスピードが出ません(^^;

冬糸のバーゲン

毛糸セール中のマスザキヤなんば本店に行ってきました。
ワゴンの毛糸は年中お買い得なのですが、この時期はお店の商品全品が20%オフになります。(今冬のセールは1/15まで)

[今日の戦利品]
■ユニバーサル毛糸ソフトツイード 16玉(20%OFF)
→相方のセーター用に。メンズセーターは10ン年ぶりです。寒いうちに完成するのか疑問です(^^;
■アミアーモ・ソフスターメランジ2玉(20%OFF)
■パピー・キエーティ2玉(ワゴンセール)
→マスザキヤさんで展示されていたボレロを見て編む事にしました。引き揃えて2本どりにします。
■パピー・ウルビーノ2玉
→2個めのHannah用に。

このブログについて

こんにちは。ぺんちん(penguinsquare)です。
編み物についてのおぼえ書きをこのブログにまとめていくことにしました。

about me
ふつーの会社員です。オット1人、猫2匹と暮らしています。猫好きペンギンマニア。
編み物を覚えたのは小学生の頃でしたが、本格的に趣味になったのは3年ほど前からです。なかなか上達しませんが、下手の横好きで続けています。
Ravelryにも入っていたりするのですが、やはり英語の壁が高い~(^^;

about FO category
FOカテゴリは、完成した作品をアップするつもりです。完成した年ごとに分けようと思っています。

about WIP category
WIPカテゴリは、編みかけ作品の進捗状況をアップできたらいいなと思っています。が、編みかけを写真に撮ることがあまりないので、計画倒れかもしれません。

about tool category
toolカテゴリは、使っている道具などの話題です。

about book category
bookカテゴリには、わたしの購入した編物本の情報や感想などを書いていく予定です。
画像リンクはAmazon.co.jpのアフィリエイトシステムを利用しています。

Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

