

春色のプルオーバー

springpullover

●パターン●
No.71 プルオーバー
(『'08手編み大好き!spring & summer』より、水口あきこさんデザイン)
●使用糸●
アウトレットけいと A-660 270g
●使用針●
15号輪針、13号輪針
●ゲージ●
14目18段
●期間●
2008.03.18~2008.03.30
●変更点●
・ゲージに合わせて目数段数を再計算
・身頃を平編みして脇をとじるところを、輪編みに変更
・袖下部分を巻き増目で増やすところを、別糸での作り目から拾う方法に変更
●感想●
まっすぐ編みのパターンなので、再計算はかなり楽ちんでした。
15号針でウェアを編んだのははじめてだったのですが、さすがに手が遅くてもやっぱりできあがるのが早いです。
糸と針(竹製)との相性が悪かったのか、とにかく編みづらかったです。そのせいか、試し編みしたときとゲージが狂ってしまい、丈が短くなってしまったので、ゴム編みを編み下げる前にメリヤスを編み足す羽目に。
袖周りの拾い目を11号針で拾ってしまっていました……。糸始末した後に気づいたのですが、編みにくい糸を編み直す気になれず、そのままにしちゃいました。でもそのせいで、袖口にヘンな張りが出てしまってます(泣)
指定糸(合太)くらいの細さで編む方が、シルエットがキレイになると思います。ちょっとゴツいんですよね、コレ……。

springpullover

ヘンリーネックセーター完成

Crew-neckHenleySweater

●パターン●
No.12ヘンリーネックセーター
(M・L・LLサイズで編めるメンズニットBOOKより、河合真弓さんデザイン)
●使用糸●
ユニバーサル ソフトツイード(col.301) 12.5玉
●使用針●
11号輪針、9号輪針(2目ゴム編み部)
●ゲージ●
16目25段(模様編部分11号針使用)
●期間●
2008.01.22~2008.03.13
●その他●
水牛の角製ボタン16mmを4個(ホビーラホビーレで購入)
●変更点●
・ゲージに合わせて目数段数を再計算
・胸元や袖に入っている雪の結晶柄模様を省略
・再計算に伴い、ボタンの数を18mm3個から16mm4個に変更
●感想●
ゲージを計って再計算したおかげで、ジャストサイズに仕上がりました。
地模様オンリーにしたので地味だけど、着やすい柄になったと思います。
ソフトツイードは名前のとおり、ツイードの割にやわらかいですが、確実に毛玉ができそうです。felted joinでカンタンに糸が繋がったので、洗濯で縮む危険もありそう。気をつけねばですね。
やっぱりとじはぎ作業は苦手です……。次回はとじはぎなしパターンを編むぞ!

Crew-neckHenleySweater

ヘンリーネックセーター#6

まだ仕上がってません
前回からの進捗としては……
身頃裾と袖口の2目ゴム編み+ゴム編み止め
身頃の肩はぎ、脇とじ
袖1本のみ袖下とじ
が終わりました。

あとは
あと1本の袖下とじ
袖と身頃のとじ
襟ぐりの2目ゴム編み+ゴム編み止め
の工程が残っています。

なんといっても2目ゴム編み止めには手こずりました。そしてすごく汚い仕上がりですorz
とじ糸は本体と同じ糸を使っているのですが、これがまたよく切れる
縒りが甘くfelted joinに効果を発揮した糸の性質が、とじはぎには逆に作用しています。摩擦に弱く、ネップがひっかかって切れやすいんですね。

うーん、まだ2目ゴム編み止めする箇所が残ってるのかぁ……。
なんとか今週中に仕上げたいと思っています。

バッグアレンジ&パターン100

はじめてのかぎ針編み/バッグアレンジ&パターン100 (アサヒオリジナル 206)
はじめてのかぎ針編み/バッグアレンジ&パターン100 (アサヒオリジナル 206)



エコアンダリヤで編むバッグにレースやモチーフで色々なアレンジパターンを提案する1冊です。
どのバッグアレンジも可愛くて、つい買ってしまいました~。
アンダリヤは編んだ質感があんまり好きじゃないのですが、コットンやリネン、ウールでもかわいく出来そうです♪

しかし編物本、買い過ぎです(汗)実際に編む時間がなかなか取れないので、新刊で妄想をたくましくして欲求不満解消してる感じです……(^^;

'08手編み大好き!SPRING&SUMMER

’08手編み大好き! (実用百科)
'08手編み大好き!SPRING&SUMMER
(2008/03/03)
実業之日本社

毎号リピート買いしているこのシリーズ、今号も買いました。
パターンは比較的カンタンなものが多く、アレンジもしやすそうです。
それにしても……服のコーディネイト、誌面の構成、各パターンを説明する文章、どれを取ってもなんだかあか抜けない印象が強いですねえ……。その点は毎回残念なんですが、それはそれでこのシリーズの個性と言えなくもないかな(笑)

ちいさなニットギャラリー

ちいさなニットギャラリー―ニットmarche special コサージュ・ブローチ・ブレスレット
ちいさなニットギャラリー
ニットmarche special コサージュ・ブローチ・ブレスレット

(2008/02)

ガーリーでキュートなニット&クロッシェアクセサリーがかわいい1冊。
正直な所、編み方自体はよくあるパターンがほとんどなんですが、レースやビーズ等異素材との組み合わせや、作品の写真の取り方なんかを参考にしたいなあと思って買いました。

ヘンリーネックセーター#5

ようやく両袖(ゴム編み部分除く)ができました。
なんとか着れる季節のうちに仕上げたいのですが、この先は2目ゴム編みに2目ゴム編み止め、とじはぎ……と、苦手かつ好きでない工程がてんこもりです

row counterの使い方

タカミさんからのリクエストにお応えして(^^)
この前upしたrow counterの使い方を書いておきます。

わたしが作ったタイプはabacus式、つまりソロバンと同じように、ビーズを移動させてカウントする方式です。
作り方の参考ページはコチラ→Row Counter Tutorial@WEST END DESIGNS KNITS

rowcounter.jpg


水色の列のビーズは1の位、紫の列のビーズは10の位を表します。
1段編むごとに水色のビーズを1個のびるテグス入りリングの右から左に移します。10段目を編んだら、紫のビーズを右から左に移し、水色のビーズは9個ともリングの右に戻します。
この方法で99段までカウント可能です。
ビーズの移す方向を見失わないように、右端と左端の12mm玉ビーズの色を替えています。
カニカンのアジャスターを付けているので、編んでいる間ブレスレットとして装着していますが、なかなか便利です。

この第1号で失敗したな~と思うのは、1の位と10の位のビーズの色が似すぎていて間違えそうになる事です。はっきりと違う色にするか、大きさを替えるべきでした。
使ってみていろいろ改善したいところもでてきたので、今編んでるセーターが編み終わったら、2号にチャレンジしてみようかなと思っています。


row counterの存在は、RavelryのDIY toolsグループのフォーラムで知りました。他にも皆さん色んなものを自作してらして「え~っ?こんなものまで自作?!」と驚く事も多々あり、見ているだけでも面白いです。

あみものリングが……

さっきあみものグループのお知らせ日記を読んでビックリ。
つい最近参加させていただいたばかりの「あみものリング」ですが、な、なんと、はてながサービスを終了しちゃうそうです。がっかり。

参考:『はてなリング終了・・・』@あみものグループのお知らせ日記

またまたステッチマーカー

自作ステッチマーカー
見づらいですが、真ん中のは丸カンを付けてstitch marker、左右のはカニカンを付けてrow markerとして使います♪
ピンの曲げ方が実にイビツなのが残念ですが、左の金魚パーツがお気に入りです。

そしてビーズワークが得意な友人がいっぱい作ってプレゼントしてくれました。
ステッチマーカー
ステッチマーカー
ペンギン好きなワタシのために、ちゃんとペンギンチャーム付きのものも用意してくれました。どれもこれもかわいくて、使わないのに出して眺めたりしています(笑)

有効活用できるように、肝心の編物もどんどん進めなくっちゃですねf(^^;

Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

