

毛糸だま No.138 (2008夏号)

毛糸だま No.138(2008年夏号)
毛糸だま No.138(2008年夏号)


嬉しい事に、今号は好きなパターンが多かったです。
特に気に入ったのは……
6ページのワンピース(デザイン:風工房さん)
表紙作品です。色使いがカワイイ!ボーダー毎に模様も変化していて、編んでいても飽きなさそうです。もし自分で作れるなら、もう少し袖を長くしてサマーセーターにしたいかな。
21ページのパイナップル模様のセーター(デザイン:原田睦美さん)
指定糸はリッチモアスビンゴールド<テープ>なのですが、普通の糸で代替するとずいぶん雰囲気変わっちゃうかなあ?指定糸、すごくよさげなんですけど、お高いんですよね(汗)

他には、10ページのチュニック、8ページのベスト、40ページのプルオーバー、87ページのカーディガンなどが気になりました。
16ページや17ページのプルオーバーは絶対自分で編むのは無理!ですが、実物を見てみたいです。

巻末にはパイナップル模様のドイリー特集。
個人的にはドイリーは使い道がないので興味がないのですが、絶版になっている本からのパターン転載は価値ありと思います。現行発売中の本からの転載は、なんだかビミョーですが(^^;

オーストラリアのニットショップガイドの記事はなかなか楽しかったです。ブリスベンのThreads&Moreは行ってみたい~。
マヤマヤのコラムはあいかわらず浮きまくってますね……(^^;;

コチラで立ち読みできます→日本ヴォーグ社「手づくりタウン」

模様編みのチュニック#2

tunic

ようやくコーン2個が終わりました。
スーパーウール2本取りでかぎ針4/0号はやっぱりちょっと詰まり過ぎな気がします。みっしりした重みがあります……。

丈は手持ちの糸で編めるだけ編もうと思っているので、先に身頃の縁編みを済ませました。なんだか波打ってしまってうまくできませんでした(>_<)
オリジナルパターンではミニワンピースくらいの長さがありますが、残り糸はコーン2個。つまり画像の状態の使用量と同じだけしかありません。かなり短くなりそうです。胸元に通すリボンも、編まずにサテンリボンかなにかで代用しようかと考えています。

模様編みのチュニック#1

hand made愛しのニット』から、表紙の作品を編み始めています。

かぎ針でちゃんとしたウェアを編むのは初めてです。増減なしのマーガレットは編んだ事があるのですが、今回はアームホールや襟ぐりのカーブがあるパターン。ちゃんと編めるか心配です。既に前身頃は一回編み直しています。

編み直しつつも、1週間で上半分の前身頃が編み終わり、後身頃の真ん中あたりまで編めました。……が。縦ゲージが合ってない模様(汗)本のサイズより1cm弱短いようです。
一応試し編みはしたんですが、長編みの足を短く編んでしまうクセがあるようです。このまま続けて編むか、編み直すか……迷い中です。

これくらいならスチームアイロンでなんとか伸びてくれるかも?という淡い期待もあるので、とりあえず身頃を編んでしまって、肩をはいでみて決めようかなーと思っています。

今回使っている糸は、ピエロのスーパーウールです。細い糸なので2本取りで使っています。やわらかくて肌触りもいいので、なかなか気に入りました。同じ組成で合太くらいの太さの糸を作ってくれればいいのになあ。

-----4/6追記。
後身頃を編み上げて、改めて計ってみると、本のサイズから1.5cmの差分が出てました……orz
ほどいてしまおうかと思ったのですが、どうぜゲージは合わないと思うので、2段ほど編み足すことにします。そうすると、縁編みの目数が辻褄合わなくなりそうで、それはそれで不安。

Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

