

かぎ針編みのビーズ入りシュシュ

crochet scrunchy with beads

●パターン●
適当
●使用糸●
オリムパス エミーグランデ
●使用針●
2/0号かぎ針
●ゲージ●

●その他●
チェコシードビーズ丸大ブラックダイヤCL
●期間●
2008.06.27
●感想●
ボリューム出し過ぎてイソギンチャク風に……。そしてビーズの分、ずっしりと重いです。

かぎ針編みのビーズチョーカー

crochet choker with beads

●パターン●
メインパート:design-10 花盛りのボーダー
結びひも飾り:design-8 しゃぼん玉あそび
(『ビーズの縁飾り』より、西田碧さんデザイン)
●使用糸●
オリムパス エミーグランデ
●使用針●
2/0号かぎ針
●ゲージ●

●その他●
チェコシードビーズ丸大ブラックダイヤCL
●期間●
2008.06.26
●変更点●
・スレッドコードを両端に付けてチョーカーに。
・しゃぼん玉あそびのパターンはビーズ6個で作成。
・2段目のくさり5目を4目に変更。
●感想●
糸が太すぎて本で見るのと全然別物になってしまいました(泣)繊細さに欠ける仕上がり……。

stitch marker 量産

このところビーズワーク熱が高まってきました。ワイヤーやピンがまだ上手く扱えないので、練習がてら、ステッチマーカーを量産してしまいました。

stitch markers

こんなに作っても使い切れないんですが

他にもネックレスを2本作成。
necklace with rosequartzローズクォーツのさざれと一分竹ビーズ
necklace with czechbeadsチェコビーズ+グラスパールとアーティスティックワイヤー

でも実のところ、ふだんネックレスなどのアクセサリー類は滅多に使わないんですよね……

オーガニックコットンリネンのキャミソール#1

わたしは普段、昼休みや電車の待ち時間に編む事が多いのですが、パイナップル模様のプルオーバーは細切れの時間では編めそうにないので、モバイル用のプロジェクトも開始しました。

'08手編み大好き! spring&summer』から、小田中由美子さんデザインの65番キャミソールです。
メリヤス編みで胸下ギャザー以外は増減なしのストレートパターンなので、モバイルにはもってこいです。
糸はハマナカポームコットンリネンを使っています。オリジナルよりもゲージが細かいので、横ゲージから目数のみ計算しなおして、段数は数えずに英文パターン風に必要寸法になるまで編む方式にしました。
また、オリジナルでは前後身ごろは別編みで脇を綴じますが、前後続けての輪編みに変更しています。

camisole

写真は編み初めて2日めくらいなので3cmくらいですが、今では8cmに成長してます。でもまだまだ先は長い~。

パイナップル模様のプルオーバー#1

毛糸だま No.138(2008年夏号)』の21ページ、原田睦美さんデザインのプルオーバーがどうしても編んでみたくなって、指定糸(リッチモアのスビンゴールド<テープ>)をポチってしまいました。

swatch

……ぜんっぜん、キレイに編めないのですがっ!!(泣)
特に「中長編み5目の玉編み」が左右に波打っているのが気に入りません。変な編み癖がついているに違いないのですが、何がどう悪いのかがさっぱりわかりません。
試し編みだけでくじけそうになりましたが、このまま糸を在庫にする訳にもいかない(高かったので……(^^;)ので、とりあえず後身頃を編み初めています。

テープヤーンを編む事自体も初めてなので、扱い方がよくわからず。できるだけねじれを少なくしようとしているんですが、すぐにぐるぐるねじれてきて、イラっとします。

これはまとまった時間が取れる時にじっくり編み図と首っ引きでないと編めそうにないので、すごーく時間がかかりそうです。果たして、ちゃんと着れるものができるのか……。不安です~。

サマーウールのプチセーター(冬眠中)

ヨーロッパの手あみ 2007春夏』から、15番のプチセーターを編み始めていたのですが……

pullover
この状態で放置しています
数年前から在庫になっていたパピー・メロディアを使って編んでみたところ、ゲージが微妙に合っていないような感じ。糸と模様の雰囲気はわりと好きなんですが、サイズが怪しい疑惑のせいで、編んでても萌えなくなってしまいました。
解いて針のサイズを1号上げるか、別のパターンにするか……決めかねています。

かぎ針編みのクロッシェ完成

CrochetCloche
6/18写真追加しました。

●パターン●
かぎ針編みのクロッシェ
(『オーガニックコットンのやさしい手編み』より、ハマナカ企画室デザイン)
●使用糸●
ハマナカ ポーム コットンリネン(col.202) 3玉+少々
●使用針●
5/0号かぎ針
●ゲージ●

●期間●
2008.03.30~2008.04.27
●変更点●
・パターン通りの段数だと少しブリムが短かったので2段追加。
●感想●
ゲージもそれほど大きく違わなかったので、パターン通りに編めて楽でした。
コットン100%よりもリネン混紡だけあってサラっとした感じがあり、これからの季節に重宝しそう。
ちょっとシンプル過ぎ?
使ってみるとなんだかかぶりが浅かった……。気力があればクラウン部分を2~3段編み足したい。

kitty knits

Kitty Knits: Projects for Cats and Their People
Kitty Knits: Projects for Cats and Their People
(2008/01/28)
Donna Druchunas


これまた前から気になってたパターン本です。
ネコと、ネコ好きニンゲン用のグッズやウェアが載っています。
表紙にもなっている編みフェルトのネズミのオモチャは作ってみたいと思いましたが、苦手なi-codeと棒針のbobbleが入ってるんですよね……。わたしには難しいかも。
ニンゲン用のパターンでは、北欧風の編み込みセーターと、大きめバッグが好みかな。
ところどころに猫のことをうたった詩が挟まっている所が、洋書って感じで興味深かったです。

fitted knits

Fitted Knits: 25 Designs for the Fashionable Knitter
Fitted Knits: 25 Designs for the Fashionable Knitter

(2007/03/22)
Stefanie Japel



前から気になっていたこの本、amazonで他の本を買うついでにポチっとしちゃいました。
期待し過ぎだったのか、思っていたより好みのパターンが少なかったかなぁ……。
表紙になっているパターンが想像してたのとかなり違うデザインだった事に驚きました(^^;

編みたいかなと思ったのは
Split-Neckline Cap Sleeve Tee
Airy Wrap-Around Lace Sweater
Cozy V-Neck Pullover with Deep Ribbing
……のあたりですね。いずれにしろ夏が終わってからだな~(^^;

はじめてのレース編み/立体プチモチーフ100

はじめてのレース編み/立体プチモチーフ100
はじめてのレース編み/立体プチモチーフ100

(2008/04)
アサヒオリジナル

これもまたまた可愛くてつい……というヤツですね。我ながらあきれますが。
ちびっこ服の飾りや、ちょっとしたプレゼントに付けるチャームなんかに利用できるかも。
このシリーズ、もういい加減ネタ切れだろうと思いつつも、なんだかんだと出してきますね。(そして結構こらしめられているのだなあ(苦笑))

ビーズの縁飾り

ビーズの縁飾り
ビーズの縁飾り

(2008/01)
西田 碧 C・R・K design

これまた写真集になりそうな予感がしつつも、やっぱり可愛くて買ってしまった一冊。
レースの縁飾りなんて柄でもないし年甲斐もないよな、とか思うんですが。
ガーゼかなんかのシンプルなスカーフに、こんなビーズの縁飾りをあしらったら、さぞかしかわいかろうなあ……などと、妄想のタネにはなっております(^^;

トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ

トルコの可憐な伝統レースイーネオヤ
(2008/03)
七海 光

多分恐らく実際に作る事はないだろうなあ、と思いつつ、書店で手に取ってみてあまりの可愛さに買ってしまいました(苦笑)
シンプルなパターンでコースターの縁飾りにしているのも可愛いし、チョーカー等のアクセサリー仕立てにするのもまた可愛い~
専用糸でないときれいに仕上がらなさそうなのと、ある程度数をこなさないと針目が揃わなさそうなところが、ちょっとハードル高く感じちゃいます
でもいつかはチャレンジしてみたいな~。

模様編みのチュニック完成

tunic

●パターン●
かぎ針編みのチュニック
(『hand made愛しのニット』より、岡まり子さんデザイン)
●使用糸●
ぴえろスーパーウールNo.7 4巻
●使用針●
4/0号かぎ針
●ゲージ●

●期間●
2008.03.30~2008.04.27
●変更点●
・ゲージが合わなかったので身頃の段数を増加
・胸下レース部分の長さを大幅に短く変更
・裾の縁編み2段目を省略
・胸元のリボンをスレッドコードに変更
●感想●
とりあえず何とか着れるものになってよかった……。
スカート部分の模様編みは編んでいて楽しかったです。
ゲージを合わせるために2本取りにしたのですが、みっちりした編み地になってしまいました。この長さなのに4巻=400gあるんですよね……。重すぎ。
パターンに合う糸選びの難しさを改めて痛感させられました。
本当はもうちょっと長くしたかったのですが、糸がなくなってこの長さで強制終了です(泣)裾のピコット縁編みも付けたかったのに、あと6模様分が足りずに終了。残念です。
これもやっぱり指定糸で編みたかった~!もっと軽い糸でいつかリベンジしたいものです。


Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

