

パイナップル模様のプルオーバー 完成

pineapple pullover
2008.08.31 写真追加しました。

●パターン●
21ページ パイナップル模様のプルオーバー
(『毛糸だま No.138(2008年夏号)』より、原田睦美さんデザイン)
●使用糸●
リッチモア スビンゴールド<テープ>(col.111) 10玉
●使用針●
4/0号かぎ針
●ゲージ●

●期間●
2008.06.15~2008.08.30(2008.07.23リスタート)
●変更点●

●感想●
なんとか完成にこぎつけられてよかったです~。
パイナップル編みはやっぱりキレイにできなかったけど、編んでて楽しかったです。
ゲージを合わせるのにとにかく苦労しました……。縁編みのテンションも安定せず、キツくなってしまうので、結局縁編みだけ6/0号を使いました。
スビンゴールド<テープ>は面白い糸だけど、かぎ針ではねじれが気になるのがとってもストレスでした。ねじれがひどくなると風合いが変わるので、しょっちゅう糸玉をくるくる回す羽目に。この作業がなければ、もうちょっと早く出来てたかもしれないなぁ。

編んでみよう アランもようのウエアと小もの

編んでみよう アランもようのウエアと小もの

考えてみれば、まともにアラン模様で作品を作った事はまだないわたし。
そろそろチャレンジしてみたい、ということで買ってみました。

ほんのりガーリー風味なスタイリングにしてあるけれど、パターンの型自体はシンプルで年齢を問わず使いやすいものが多い印象です。

やっぱり表紙にもなっている、24ページ L よこ編みケーブルのセーター(デザイン:岡まり子さん)がいちばんのお気に入り。
でもこのパターン、ウール100%でなく、ウールコットンとかの糸で編んだ方が長いシーズン着回しきかないかなあ?それだと模様がキレイに出ないかなあ?……などと悩み中。

他に気に入ったのは……
13ページ e えりつきショートジャケット(デザイン:水原多佳子さん)。袖&襟のすべり目を使ったリブがかわいい~。
19ページ h ショートジャケット(デザイン:水原多佳子さん)。袖口と裾の模様は編みごたえありそう(^^;
5ページ a ダイヤ柄のセーター(デザイン:遠藤ひろみさん)。シンプルで着やすそう。
21ページ j 前あきのベスト(デザイン:柴田淳さん)。アランっぽくないところが逆にイイかんじ。

毛糸だま No.139(2008年秋号)

毛糸だま No.139(2008年秋号)

定期購読にすればいいんじゃないのかと思う事しばし。

前回ほど編みたい!と思うパターンはなかったのですが、編んでみたいかも?と思うものはいくつかありました。
17ページのモチーフつなぎのチュニックは、色合わせと糸始末が大変そうだけど、作ってみたい。
26ページのチュニックは、シルエットがキレイ。
110ページのチュニックベストも着やすそう。
あみうなな……なんか結構かわいいかも。編みぐるみは飽きたので作らないと思うけど、でもかわいい。布バージョンよりか好きです。

あっ、そうそう。作り方のページがバージョンアップしていました。
背中側とか、見づらい部分のクローズアップ写真が載っているのは、とてもgoodです!

パイナップル模様のプルオーバー#5

縁編み、デキター!
…………と思ったのですが。

なんか首周りと裾がキツイです(泣)
もう少しゆるめに編まないといけなかったようです。

目を拾うのと、鎖編みの目の大きさを揃えるのに、すごーく苦戦したのですが、
そうですか、またやりなおしですか………orz
ゴールはすぐそこに見えてるのに、なっかなかたどりつけない気分です。

hand made デイリーニット

hand made デイリーニット

ダイヤモンド毛糸のタイアップ本、hand madeシリーズの新刊です。

amazonにはまだ情報がアップされていないみたいですね。
本屋でもまだ見かけてないのですが、ユザワヤにあったので買ってきました。

ざっと見てみて、気に入ったパターンは……
14ページl-模様編みのカーディガン(デザイン:岡まり子さん)
24ページv-ボッブル編みのバッグ(デザイン:ダイヤ毛糸企画室)
3ページb-透かし模様の前あきフレアベスト(デザイン:乾美雪さん)
19ページq-フリルマフラー(デザイン:萩野万有美さん)
16ページn-モチーフつなぎのボレロ(デザイン:大森さゆみさん)

このhand madeシリーズは、作り方としてはシンプルなものが多いですね。
テクニックを要する模様編みなんていうのは使われていませんし、棒針編みのパターンは片下リがない直線パターンで編みやすそうです。

2008.08.30 - amazonの商品ページが出来ていたのでリンクを追加しました。書店にも並びはじめているようです。


美しいかぎ針編 秋冬

美しいかぎ針編 秋冬
美しいかぎ針編 秋冬 [2008]

オリムパスのタイアップ本です。
買うかどうしようか1日迷ったのですが、結局買っちゃいました。
『美しいかぎ針編』のシリーズって、これまではずっと春夏本ばかりだったんですね。
かぎ針人口が増えているのかな?

パターンはいわゆる「ミセス向け」、30代40代あたりがターゲットかな?と思われますが、かわいい系デザインもあるので、色使いを工夫すればもっと幅広い年齢層に対応できそうです。

わたしが一番気に入ったのは、風工房さんデザインの19ページ13-チュニックです。
下に重ねて着るものに困りそうだけど、袖口のパフり具合がカワイイのです~
他にも、13ページ8-ボレロ風ベスト、14ページ9-ベスト、15ページ10-チュニック丈ベスト、29ページ22-ケープなんかが好きです。
12ページ7-ベストや24ページ17-ベストは、色を考えれば、母にも編んであげられるかも?と妄想中。

立ち読みはコチラ→[手づくりタウン]

2008.08.30 - amazonの表紙画像を追加しました。

ヨーロッパの手あみ 2008秋冬

つい数日前まで猛暑だったのに、急に涼しくなってきました。
書店にもぽつぽつと新しいパターンブックが並び始めましたね。

ヨーロッパの手あみ 2008秋冬
ヨーロッパの手あみ 2008秋冬

パピーのタイアップ本です。
毎回購入する割に全然作品を編めていないのですが、今回は裏表紙にもなっている8ページ4)のカーディガンがすごく気に入りました!
今の編みかけを片付けたら、次にコレを編みたいと思います。
指定糸はブリティッシュエロイカ。それほど高い糸でもないので指定糸を用意するか、手持ちの並太を2本取りにするか……ちょっと悩み中です。

他には18ページ8)チュニック、27ページ19)アランジャケットなんかが好みです。

立ち読みはコチラ→[手づくりタウン]

2008.08.30 - amazonの表紙画像を追加しました。

パイナップル模様のプルオーバー#4

ようやく前後身ごろが編み上がり、ブロッキングと肩はぎ・脇とじまで済ませました。
心配していたサイズは、ブロッキングでパターンの指定通りに伸ばせました
夏休み中に仕上げたかったのですが、ここでタイムアウト。
袖口、裾、襟の縁編みが残っています。
あと一息、なんとか今月中に仕上げたいです。

Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

