

前開きのキャミソールチュニック

front open camisole
●パターン●
2. 前開きのキャミソールチュニック
(『今着たい手編みニット』より、風工房さんデザイン)
●使用糸●
ぴえろ ラブリーコットン(col.ダークロイヤルブルー) 2本取り 5.5玉
●使用針●
7/0号かぎ針、7.5/0号かぎ針
●ゲージ●

●期間●
2008.09.23~2008.10.13
●変更点●

●感想●
模様の編み方は覚えやすくてサクサク進みました。
ウールコットンの糸を使ったので、秋から春まで長く使えそう。
最初、身頃を6/0号で編んだらまたもや小さく出来てしまい、全部ほどきました。そして糸がもつれてほぐすのに2日くらいかかりました。これがなければあと1週間は前に出来上がってたと思います。わたしはかぎ針ではゲージがきつめのようなので、今度からは推奨の針のサイズよりも1号大きいサイズで編むようにしようと思います。
編み目がなんか汚くて残念どうも長編みとくさり編みのゲージが合っていない気がします。

コットンリネンのキャミソール

camisole1

●パターン●
65 キャミソール
『'08手編み大好き! SPRING&SUMMER』より、小田中由美子さんデザイン)
●使用糸●
ハマナカ ポームコットンリネン(col.202) 6玉
●使用針●
6号60cm輪針
●ゲージ●
計ったはずだけど失念……使用糸の推奨ゲージとおおよそ同じ位
●期間●
2008.06.11~2008.09.23
●変更点●
目数・段数をゲージに合わせて増やした
●感想●
夏の始まる前から編んでいたのに、夏の終わりにようやく完成。モバイル用にと思っていたのに、出先で編める時間がほとんど取れなかったのが完成までに時間がかかった原因。まぁなんとか完成させられてよかったです。
パターン自体は至ってカンタン。胸下の減目以外は増減なしのまっすぐパターンです。
着やせするパターンではありません(爆)。
編んでる途中にリネンの毛羽立ちが気になりました。編み上がりはやわらかくてコシのない感じ。手触りは好きなのですが、着用2回で毛玉が出来ていたので、耐久性はイマイチなのかも。

Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

