

方眼編みのノースリーブプルオーバー

pullover

●パターン●
『'09手編み大好き!SPRING&SUMMER』23 プルオーバー(デザイン:河合真弓さん)
●使用糸●
毛糸ピエロ(後正産業) スーパーコットン(col.アズキ) 約8玉
●使用針●
4/0号かぎ針
●期間●
2009.05.03~2009.05.10
●変更点●
なし。
●感想●
増減なしのまっすぐ編みで、前後同形という超カンタンパターン。胸下部分は2段おきに長編みオンリーの模様になっているので、段を数えるのも楽でした。
カンタンパターンのおかげで、GW中にながら編みでサクサク進められたので、1週間で完成!仕上がりにもほぼ満足しています。
予想はしてましたが、やっぱりスレンダーな体型の方に似合うパターンです……。(こんなんばっかり)なんといってもぷよった二の腕が目立つのがつらい
ピエロさんのスーパーコットンは、縒りが強くてちょっと固めな手触りですが、その分編みやすかったです。

余り糸でクロッシェボールのネックレスとシュシュを作ってみました。
pullover & necklace pullover & chouchou

ケーブル模様のフレアキャミソール

cabeled flare camisole

●パターン●
『手あみのチュニックとキャミソール』12ページ ケーブル模様のフレアキャミソール(デザイン:michiyoさん)

●使用糸●
毛糸ピエロ(後正産業) ラブリーコットン(col.マスタードグリーン) 約7玉を2本取りで
●使用針●
7号輪針、6号輪針
●ゲージ●
忘れました……
パターンのゲージ(20.5目26段)より縦ゲージが詰まり気味だったので、目数はパターン通り、段数は多く編んで調整しました。
●期間●
2009.03.21~2009.04.29
●変更点●
前後を続けて輪編みにした。
ゲージ調整のため、なわ編みを1模様増やした。
●感想●
パターンは比較的簡単でした。なわ編み部分の襟ぐりと袖ぐりの減目を左右で間違えないように気をつければ、あとは難しくなかったです。
裾の模様が結構お気に入りです。単純なんだけど、ゴム編みでもガーター編みでもない裏メリヤスのボーダーがイイです。
できあがりサイズはパターン通りなのですが、着丈を伸ばしてチュニック丈にした方が着やすかったかな~。
作り目がキツくなってたみたいで、スチームで落ち着かせないと裾が丸まってきてしまいます。
これまた着やせしないパターンでした。
忙しかったのと体調がもひとつな日が多かったのとで、予定を大幅に超過して1ヶ月以上かかってしまいました。なんとか4月中に仕上げられてほっとしました。

Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

