スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年春夏本(書籍)

雑誌編に引き続き、購入した書籍編です。
昨年の『雄鶏ショック』以来、ちょっとでも気に入ったパターンが載っていれば、出来るだけ買うようにしているんですが、もう棚がぱつんぱつんです……。

手編みのナチュラルニット
amazonに画像サムネイルが登録されてないですね。
ハマナカのタイアップ本です。フラックスシリーズのパターン本と言ってもよいでしょう。小物を含め32点中30点がフラックスシリーズで、残り2点がポーム(ポームコットンリネン1点、ポームリネンスラブ1点)使用です。
『大人かわいい』系のウェア中心ですが、そでつけ要なのは2点だけで、かぎ針作品が多め。
16 ショート丈のボレロ風ベストが好きです。

コットンの糸で編む今着たいニット
これもサムネイル未登録でした。
これまたハマナカのタイアップ本。こちらはコットンヤーンでオールシーズン使えるパターンを提案しています。
カジュアルなイメージです。
オールシーズンを謳うだけあって、全般的にレーシィさが少なく、棒針作品が多めです。
8 ダブルブレストのベストは、シンプルだけど今ごろの季節に重宝しそう。

hand madeとっておきのニット
hand made とっておきのニット

ダイヤモンド毛糸タイアップのhand madeシリーズ最新刊。モデルのブルーナちゃん、ずいぶん大人っぽくなりましたね。
カジュアルすぎず、フェミニンな印象です。わりと幅広い年齢層に受け入れられそうなデザインが多いと思います。
気になるのは作品ごとのキャッチコピーと説明文。明らかにこれまでのシリーズとは異なるテンションで、わたしはあまり好きではありません。『若草色が春の訪れをお知らせします』とか……。雄鶏社時代のシンプルな文章に戻して欲しいな。
3のVネックノースリーブプルは指定糸ならではのデザインっぽいけど好きです。
10のラリエット、ビーズ通しにうんざりしそうだけどコレは欲しい。
22のミニストールはフリフリ具合と2色使いなところが好き。

かぎ針あみのデイリーウエア-はる・なつ
あっ、またサムネイルがない~。
サブタイトルに『そでつけなし』とあるのですが、ラグラン袖のカーディガン2点はラグラン線をとじなければいけないんですよね(^^; それ以外はノースリーブか袖を続けて編むパターンです。
かぎ針好きでウェアに挑戦したいってひと向け。
見開きの目次に全作品のサムネイルが載っているのは、みやすくてよいです。
L ヘチマ衿のベストはデザインがユニーク。うまく着こなさないとおばちゃんぽくなりそうだけど、編んでみたいかも。

はじめてのかぎ針編み 花のコサージュパターン100
はじめてのかぎ針編み 花のコサージュパターン100

アップルミンツのパターン100シリーズ、もういい加減マンネリだろっと思いつつ、やっぱりカワイイので買ってしまいました。
アクセサリーやデコカジに使えるといいんですが。

4月に出る『ビーズの縁飾りvol.3』は購入予定。
他に『カラーバリエーション80 わたし色であむニット』がちょっと気になっています。中身を本屋で確かめてみて、買うかどうか考えます。
スポンサーサイト

Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。