FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春色のプルオーバー

springpullover

●パターン●
No.71 プルオーバー
(『'08手編み大好き!spring & summer』より、水口あきこさんデザイン)
●使用糸●
アウトレットけいと A-660 270g
●使用針●
15号輪針、13号輪針
●ゲージ●
14目18段
●期間●
2008.03.18~2008.03.30
●変更点●
・ゲージに合わせて目数段数を再計算
・身頃を平編みして脇をとじるところを、輪編みに変更
・袖下部分を巻き増目で増やすところを、別糸での作り目から拾う方法に変更
●感想●
まっすぐ編みのパターンなので、再計算はかなり楽ちんでした。
15号針でウェアを編んだのははじめてだったのですが、さすがに手が遅くてもやっぱりできあがるのが早いです。
糸と針(竹製)との相性が悪かったのか、とにかく編みづらかったです。そのせいか、試し編みしたときとゲージが狂ってしまい、丈が短くなってしまったので、ゴム編みを編み下げる前にメリヤスを編み足す羽目に。
袖周りの拾い目を11号針で拾ってしまっていました……。糸始末した後に気づいたのですが、編みにくい糸を編み直す気になれず、そのままにしちゃいました。でもそのせいで、袖口にヘンな張りが出てしまってます(泣)
指定糸(合太)くらいの細さで編む方が、シルエットがキレイになると思います。ちょっとゴツいんですよね、コレ……。

springpullover

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://penguinsquare.blog3.fc2.com/tb.php/29-b9d238dc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

ぺんちん(penguinsquare)

  • Author:ぺんちん(penguinsquare)
  • あみものは下手の横好き

Work In Progress

Finished Objects

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FO. Make your own badge here.

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Category

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。